忍者ブログ

プロフィール
HN:しか
・時代に遅れてようやく
ブログ始めました。
だが、ヒーローは遅れて
やってくるのさ!
よろしく。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
P R
アクセス解析

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素人がベランダでカボチャとメロンのプランター栽培を試みてみる企画第5弾!


何時の頃からか上の説明文が付くようになりました
検索とかで引っかかりやすくなるかなぁーなんて、そんな俗な欲望からです。すいません


ってわけで、おおよそ2週間ぶりの栽培日記です。
各々の成長が良い感じになってきたので、
最終オーディションという名の間引きを施しました。

所詮この世は弱肉強食。育ちの良い物だけが、残されるわけです。


ってわけで、そんな大地の掟が燃え上がる世界で生き延びたのはこいつらだー!



7月5日撮影



カボチャ1号2号

ばっちり物干し竿置きまで伸びてくれました。
左の一号の方が生育は良かったんだけど、一時原因不明の萎れに襲われて
成長点を含む1~2節が丸ごと枯れ、その後なんとか他の節が伸びて持ち直しましたが、
2号と生育レベルはドッコイになってしまいました。




2号の先端部分。1号はこの部分が丸ごと死んだのでした。
今はいい加減伸びすぎてきたので、成長点をわざと切って、
伸びることよりも大きな実を作るために養分を回させてます。
花はまだ咲く気配無いけど・・・





カボチャ3号とメロン1号

一番最初のプランター組です。
成長も微妙だった3号も、今ではこんなに大きくなってくれました。




メロン1号の先端
カボチャと同じようにメロンも摘心を施さなきゃなんだけど、一体どれくらいの長さで切ればいいのやら・・・





メロン2号
かなりデカイプランターなので、実験的試みで3株植えてあります。
もし他の子たちより生育が進まなかったら、1株に減らそうと思います。





メロン3号・4号
最初はそれぞれ2株ずつ植えてましたが、
無謀と判断して1株ずつに変更。

土の上にある小汚いものは、油かすとか言う飼料の一種(?)
白カビが生えまくってるのでこんなになってます(今はもう捨てました)





そして、新しい栽培場所として、室内にメロン5号・6号を配置
窓のカタチ的に、午後からの太陽光と全開独り占めできてしまう両ポジション。
この配置が果たして吉と出るか凶と出るか・・・・
現状把握した問題点としては、葉っぱがみんな外を向いてしまい、なかなか写真撮りにくいってことですね。





そして、おまけ
メロン2号の鉢にキノコが生えてた
なぜ?松茸ならぬメロン茸?意味が分からないので捨てました。


そんな感じです。
先週末とあるイベントが起こったので、その辺も踏まえて
リベンジ6を早めにアップしたいと思います。

乞うご期待!!



・・・・

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが
プランター8つ、それに入れる十分な土、そして殺虫剤やら肥料やら・・・
気付いたら、この栽培計画のために、ワタクシ二万前後出資してました

もう一声でWiiが買えるお値段・・・・

まぁ、趣味って、そんなもんだよね
WiiはWiiで、ちゃんと買いますよ。MH3やりたいし。

そんだけ

PR

Post your Comment
 名前 
 題 
mail
URL
コメント
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
メロン買ったほうが安い(笑)

すげー。生えてますなぁ。
僕んちのかぼちゃは、散々茎を伸ばした挙句、
「実」は二つしか生らなくて、最後にはナメクジに食われてしまいました。
今度は鉢植えですっぱい夏みかん作りたいです。

ねこちゃーしゅー 2009/07/15(Wednesday)12:13:13 Edit
3000円の高級メロンでも6つは食べられるこの無駄使いw

おぉー!実二つ!素晴らしいじゃないですか!
害虫はどうしても出てしまいますよね・・・。こちらもアブラムシがやばいことになってました。

夏みかん良いですね!ぜひ作ってみてください!

しか 2009/07/16(Thursday)16:20:11 Edit
Script:Ninja Blog 
Design base:タイムカプセル
Design arrange:cca
忍者ブログ [PR]