忍者ブログ

プロフィール
HN:しか
・時代に遅れてようやく
ブログ始めました。
だが、ヒーローは遅れて
やってくるのさ!
よろしく。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
P R
アクセス解析

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素人がベランダでカボチャとメロンのプランター栽培を試みてみる企画第6弾

はい、早めに更新すると言って一週間経っちゃいました。
あのあと色々とありまして、泣いたり笑ったりしていたらこんなに間が・・・

さぁて、そんな個人的なことは置いておいて
いいニュースと悪いニュースがあるんだが、どちらがイイ?


うん、じゃあ良いニュースから行こうか







花 が 咲 き ま し た !!!

ついに念願の花です。
しかもこれ、ぶっちゃけ置き場所に困って追いやったも同然の、室内組なんです。
日光にどれだけ当たったかで花が咲いたりとかするんだっけ?植物って?
そう考えれば、午後太陽光当たり放題の室内組は、咲くべくして咲いたのかもしれません。

ちなみに上の子は雌花です。花の付け根がふくらんでるのですよ。




そしてこれが雄花

ハエは居るけど蜂とかがいないこの栽培環境ですので(いたらいたでヤだけど)
人間の手で受粉してやらねばなりません。
ってわけで適当に花をもいで、花弁千切ってこすりつけてみました

どうなったかは・・・・神のみぞ知る


ちなみに上二つが7月14日の写真




そしてこれが15日の写真

気付いたら咲き乱れてました。
外の子たちは特にこれといった変化もなかったのですが、室内組は2株とも大躍進です。



そして、悪いニュース

外のプランターが、あまりに数が多いので
ルームシェアしていたカボチャ3号とメロン1号を、室内に置いておいたのですが、湿度?気温?日光?何が原因かは分かりませんが、ダメになりました。
根元が真っ白になって、葉は萎れ、成長が止まってしまいました。
今回の栽培記で、初の被害者です。

一応現状を維持したまま育ててはいますが時間の問題な気がする・・・。


そして、なんというか悲しいお知らせですが、
カボチャ1号2号も、ダメかもしれません。

晴れの日の異常なまでの気温と直射日光に、しおしおになって、結構ダウン気味になっています。
休みの日には水やりを二回とかに増やしてみたりはしますが、
葉の張りとか大きさとか、徐々に弱々しくなって行ってます。
季節的に、適した時期に育てなかったからなんでしょうかね・・・?

まだ、一応は前回と同じくらいの大きさ、育ち方ではいますが、長く持たないかもしれません・・・・


そんな感じでした。
栽培記としてはまだまだ続きますが、シンデレラリベンジとしては、失敗かもしれません・・・・

外のメロンは特に変わりません。イイ意味でも悪い意味でも。


そんな

感じ

でした







と、思った矢先・・・・!!!!!






雌花がでかくなっていたーーー!!!!

これは、テンションが、上がる!

メロンについては、まだまだ期待できそうです!!
実れ!メロン!


続く!

PR

Post your Comment
 名前 
 題 
mail
URL
コメント
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script:Ninja Blog 
Design base:タイムカプセル
Design arrange:cca
忍者ブログ [PR]